一瞬で印象を残す!ジャバラ名刺の魅力|コスモプリンツ

名刺

こんにちは! 埼玉県行田市にある印刷会社、コスモプリンツです。

今回は「ジャバラ名刺についてご紹介したいと思います!

ジャバラ名刺(ジャバラ折り)とは?

ジャバラ名刺とは、「ジャバラ折り/蛇腹折り」という特殊な折り方を施した名刺のスタイルです。別名「経本折り」「法帖折り」「アコーディオン折り」とも呼ばれます。

通常の名刺とは異なり、ジャバラ名刺は2つから4つの折り目があり、折りたたんだ状態だと名刺の情報が一部隠れていますが、開くことで、情報を効果的に伝えることができます。

使用するのに最適なシーン

ジャバラ名刺は、さまざまなシーンで活用することができます!例えば

  • 展示会・イベントで渡す名刺として!
  • ビジネスミーティングでの自己紹介ツールとして!
  • 製品やサービスのプロモーションとして!
  • アーティストやデザイナーのポートフォリオとして!
  • ショップカードや予約表、ポイントカードとして!

ジャバラ名刺の立体的なデザインは、相手に強い印象を与え、会話のきっかけや話題作りにもなります。また、情報を掲載できる面が広いため、商品やサービスの紹介、キャンペーンの告知など、情報を効果的に伝えたい場合にも適しています。
ビジネスシーン以外でも、アーティストやデザイナーのポートフォリオを掲載するなどの活用方法もあります。

ジャバラ名刺のメリット・デメリット

ジャバラ名刺のメリット

通常の名刺と比べ、ジャバラ名刺はさまざまなメリットがあります!

印象に残りやすい

ジャバラ名刺はそのユニークな形状や使い方により、名刺自体が話題になり、受け手の記憶に残りやすくなります。また開く瞬間に驚きや興味を引くことで、受け手に強い印象を与えます。他の名刺と比べて視覚的なインパクトがあり、記憶に残りやすい点も魅力です。

他の名刺と見分けがつきやすい

その立体的なデザインは、他の名刺との差別化に一役買います。例えば名刺ケースにしまった際、他の通常の名刺とは一目で区別することができます。

載せられる情報量が多い

ジャバラ名刺は、情報の展開が可能であり、限られたスペースに多くの情報を収めることができます。会社概要や業種の紹介といった、ミニパンフレットの役割も果たします。

情報を効果的に伝えられる

折りたたみによる紙面の階層を作ることによって、重要なメッセージやビジュアルを効果的な順番で配置することができます。
一番に目に入るのは名刺面。そこからめくっていく順番を考慮し全体の流れを考えることで、伝えたい内容をわかりやすく読ませることができます。

アイディア次第でどんな活用にも転用できる

ここでは〝名刺〟と名前がついていますが、ミニパンフレットなど、前項目でご紹介した用途以外でも活用できるのが特徴です。

ジャバラ名刺のデメリット

ここまで活用シーンやメリットをご紹介してきましたが、ジャバラ名刺にはいくつかのデメリットも存在します。

折り目が多いため、破損するリスクが増える

通常の名刺よりも折り目が多いため、管理に気を遣うと言う点があります。また、折り目の部分が特に目立ちやすいため、デザインや印刷の品質には注意が必要です。

通常の名刺と比べてかさばる

通常の名刺と比べると数枚分の厚さになるため、持ち運ぶ際にかさばるという点も挙げられます。ポケットや財布に収納する際には注意が必要です。

制作コストが高くなる

また、ジャバラ名刺は他の名刺に比べて制作コストが高くなる場合があります。デザイン費はもちろん、紙や加工費が通常の名刺よりはどうしても高額になります。

デザインに気を遣う

情報量を多く掲載できるメリットがある反面、折り目が多い分、デザインが折り目にかからないように情報の位置に気を遣う必要があります。
もちろん、折り目を気にせず展開した状態を広く使うこともできますが、頻繁に折りたたんだり広げたりすると、紙が損傷するなど折り目が目立つようになる場合があります。

作成する際の注意

ジャバラ名刺を作成する際には、以下の点に注意することが重要です。前項目のデメリットからもいくつかご紹介します。

  • 折り目の位置を考慮したデザインにする
  • ある程度の強度がある紙を使う

これらは、折り加工がある印刷物共通の注意点です。これらを考慮することで、使い勝手がぐんと変わってきます。

コスモプリンツのジャバラ名刺

■展開した状態
幅91mm ×
高さ45mm + 50mm + 50mm + 55mm = 200mm

■折り畳んだ状態
幅91mm ×高さ55mm(※通常名刺サイズ)

コスモプリンツのジャバラ名刺は、面ごとにサイズを変えることで、折り畳んだ状態でも中面②と④が5mmずつ見えるようになっています。この工夫により、ジャバラをめくりやすくなっており、またデザインに一計を加えることもできます。

さいごに

ご紹介したように、ジャバラ名刺は効果的に印象を残すことができるツールです。
「印象に残る」と言うことは、ビジネスやマーケティング戦略において有力なツールとなります。

ただし、そのためにはさまざまな留意点があることも忘れてはいけません。それをクリアするためにも、弊社ではお客様が求めるカタチに沿ったご提案をさせていただいています。

自社のブランドやメッセージを最大限に引き出すジャバラ名刺について、ご興味がある方はぜひコスモプリンツまでご相談ください。

印刷のお見積りやご質問などありましたら、お電話又は、お問い合わせフォームよりお気軽にご連絡ください。