コスモプリンツの看板施工|コスモプリンツ

看板・サイン

こんにちは! 埼玉県行田市にある印刷会社、コスモプリンツです。

印刷会社といえば紙媒体、というイメージがありませんか?
行田市と豊島区を拠点とするコスモプリンツでは、平面デザインだけでなく看板やグッズ、プロモーションまで手広く取り扱っております。

今回は弊社の製品の一つである、「看板デザイン・施工」をご紹介したいと思います。

コスモプリンツの看板施工

コスモプリンツでは、デザインから施工までを一括して承っております。
担当営業が全て一括して調整させていただきますので、複数の業者とのお打ち合わせは必要ありません。

また看板施工と一口に言っても、様々な種類や施工方法があります。
設置するのが店舗なのか会社なのか、屋内か屋外かでも変わってきます。目的に合わせ、どのタイプがいいのか、どんな大きさが良いのかを定めておく必要があります。

立て看板

店舗の認知や、誘導のために設置される立て看板です。
屋外に設置される看板は長期的な利用が想定されているため、日光や雨風の影響を考え、素材の選択や施工に最も配慮が必要です。LEDや蛍光灯による夜間のライトアップや内照式(内側から発光する看板)もお任せください。
(自立看板・屋外看板・野立て看板・袖看板・屋根上看板)

壁面サイン

建物の壁面や、床面に設置される看板です。簡単なパネルやプレート看板の他、カッティング文字やポスタータイプ、壁面への直プリントや壁面シールなど、その形は様々。
その多くは立て看板を設置するよりも手軽に施工することが可能です。そのため、外観の装飾だけでなく、店内装飾にも用いることができます。

ウィンドウサイン

窓や自動ドアなど、ガラス面も看板・広告ツールとして有効に活用できます。また、店舗装飾としても人気が高いサインです。
店内を見せたいアパレルショップ、逆に中は見せたくないけれど明るさは維持したいクリニックや接骨院など。
カッティングシート文字やすりガラス調フィルムなど、フルカラー出力の素材を組み合わせた様々な演出をご提案致します。

屋内サイン

レジ前や建物内の誘導などに用いられるタイプです。ポスタータイプから小さなメニュー表まで。店内装飾にあった、様々なテイストをご用意しています。

屋外サイン

開店時の店頭や、イベント開催時の誘導などに多く用いられるタイプです。A型サインやスタンドサインとも呼ばれています。
その多くが、必要な時だけその場所に設置できるタイプです。デザインはもちろんのこと、折りたたみや移動が手軽な利便性の高いものをご用意しています。

ディスプレイ

建物内で展示をする際のディスプレイ装飾です。
LED発光や、展示用のスタンドまで含めたトータルコーディネイトも可能です。

看板のデザイン・施工のポイント

1. 視認性

看板を設置する場所や周囲の環境によって、視認性を高めるデザインは変わってきます。
明るい色や大きな文字、シンプルなレイアウトなど、遠くからでも看板が見えるように工夫する必要があります。また夜間でも視認性を確保するために、照明や反射材を活用した施工方法も選択肢に入ってきます。

2. 耐久性

屋外看板は、屋外での使用に耐えられるよう耐久性の高い素材を選ぶ必要があります。

素材や施工方法の選択を間違えると、せっかく看板を設置したのにすぐに劣化してしまう…なんてことも十分にあり得ます。長期間使用するために、風や雨、紫外線などの外部要因に耐えられる強度を持った素材を使用しましょう。

3. 施工の種類

看板は、その施工方法も重要です。外壁への取り付けや地上への立て看板、壁面への設置など、看板の種類や環境に応じた施工方法を選定しなければなりません。また、設置後のメンテナンスや修理にも配慮することが大切です。

4. デザインの一貫性

看板デザインの一貫性を保つためには、お客様のブランドイメージやコンセプトに沿ったデザインにする必要があります。特に目にする機会が多く、使用する期間が長い看板は、お客様のビジネスの一環として統一感のあるデザインになるよう特に気を配らなければいけません。

5. 規制の遵守

その多くが道路沿いに建てられる看板には、道路交通法や屋外広告物法などの法令を遵守することが求められます。場合によっては申請や許可が必要なものもあるため、安全かつ適切な看板を設置するためのガイドラインに留意する必要があります。

6.メンテナンスが必要

看板は長期間使うため、定期的なメンテナンスが欠かせません。天候や汚れにより劣化するため、清掃や補修、塗装のリフレッシュが必要です。メンテナンスを怠ると、看板の寿命が短くなるだけでなく、会社や店舗のイメージにも影響します。

これらのことから、看板のデザインや施工は専門の業者に依頼することが通例です。

看板デザイン・施工実例

コスモプリンツの看板施工は多くの実績がございます。
当ブログでもその一部を詳しくご紹介している他、会社ホームページにも実際の施工写真が多く掲載されております。ご参考までにぜひご覧ください。

さいごに

今回は看板デザインとその施工における重要なポイントについてご紹介させていただきました。
視認性や耐久性、素材の選定、デザインの一貫性など、様々な要素が看板の効果に影響を与えます。

お客様のビジネスやイベントの成功には、適切な看板デザインが不可欠!
お客様のニーズに合わせて最適なデザインを提供し、お客様のビジネスやイベントが成功するお手伝いいたします。

印刷のお見積りやご質問などありましたら、お電話又は、お問い合わせフォームよりお気軽にご連絡ください。