蒸気機関車C57型26オリジナルグッズ|埼玉県行田市の展示SL

オリジナルグッズ

こんにちは! 埼玉県行田市にある印刷会社、コスモプリンツです。

みなさんは、埼玉県行田市にある蒸気機関車の展示をご存知ですか?
行田市役所近くにある、本丸児童公園は市民プール横にあることもあり、児童や市民が集う憩いの場です。その公園の南側、十字路の脇にその蒸気機関車、「C57型26(通称 貴婦人)」は展示されています。

今回のブログでは、このC57型26、通称「貴婦人」と呼ばれる蒸気機関車のオリジナルグッズ製作についてご紹介します。

C57型26の歴史

展示されている蒸気機関車「貴婦人」。
この型は「C57」型で、旅客列車用として201輌が製作されました。その美しい姿から「貴婦人」という呼び名がつき、親しまれていました。

C57型26は26番目に製作され、主に東海道本線や東北本線の花形コースを持ち前の快速で客車を引いて2,985,783km(地球を約74周半)もの距離を走り、昭和46年12月に引退しました。

その後、翌年の昭和47年に高崎線行田駅開業5周年を記念し、国鉄高崎鉄道管理局(現・東日本旅客鉄道株式会社)の協力のもと、現在の行田市本丸児童公園に迎えられました。

改修プロジェクト

展示以来、定期清掃や塗装工事は行われてきたものの、経年劣化による塗装の剥離やサビが目立つようになったことで再塗装プロジェクトが発足しました。
「貴婦人」にお色直しを施し、かつての美しい姿を取り戻そうという取り組みが行われることになりました。

「貴婦人」お色直しプロジェクト|子どもたちの笑い声があふれる空間へ!|ふるさとチョイス

取り組みはクラウドファンディングの形が取られ、ふるさと納税制度も用いた『「貴婦人」お色直しプロジェクト』という形で2023年9月4日~2023年12月2日の90日間を期間とし、始動しました。

プロジェクトは、通常のクラウドファンディングやふるさと納税と同じようにいくつかのプランから選んで寄付をし、プランに応じた返礼品を受け取れるというもの。

次の項目では、弊社が製作した返礼品オリジナルグッズをお見せしていきます。

オリジナルグッズ

■オリジナルTシャツ(全3種)
■トートバッグ(全2種)
■缶バッチ型ボトルオープナー
■マグカップ

合計7点のオリジナルグッズを製作し、今回のプロジェクトの返礼品としました。
ナンバープレートをモチーフとしたものや、貴婦人の正面イラストを使用した複数のデザインを展開しています。

お色直しプロジェクトの終了後も、うきしろSHOPや行田市内のショップにて販売中です!

塗装式

お色直しプロジェクトの一環として、寄附された方の中で希望の方に特典として、「メイクアップ体験(塗装体験)」が用意されました。

今回返礼品用のグッズを製作したコスモプリンツも関係者として機会をいただき、当日は塗装と称しちょっとした〝お絵描き〟をさせていただきました。(こちらはすでに上から綺麗に塗られてしまっているので、ここでしか見られないベストショットです。)

プロジェクト後のお披露目式

塗装も完了し、綺麗な姿となった「貴婦人」のお披露目式が2024年3月24日(日)に行われました。

「貴婦人」お色直しでパワーアップ…行田の公園で展示のSL、CFで目標上回る支援 運転席にも入れるように|埼玉新聞

展示会場である埼玉県行田市本丸の本丸児童公園蒸気機関車展示場には、行田邦子市長をはじめとした関係者や報道陣が集い、お披露目をお祝いしました。

再塗装プロジェクトでは、最終的に目標金額780万円を上回る1140万円が集まりました!
これのおかげで完了した再塗装だけでなく、運転室に入れるようにしたり、ヘッドライトを修繕し点灯できるようにすることも実現できたようです。
また展示会場の本丸児童公園も再整備され、より市民や鉄道ファンが「貴婦人」を身近に感じられるようになりました。

さいごに

今回、行田市を拠点とする弊社が取り組んだオリジナルSLグッズ製作が、地域の魅力を広める一助となれたことを嬉しく思います。

今後もコスモプリンツは地域の魅力を引き出すプロジェクトに積極的に取り組み、地域社会との絆をより一層深めていきたいと思います。地域の方々に支持される企業として、地域への貢献を続けてまいります。

印刷のお見積りやご質問などありましたら、お電話又は、お問い合わせフォームよりお気軽にご連絡ください。