【高校生×地元企業】コンセプトアートを制作していただきました!

イベント・活動実績

この度、行田市にある埼玉県立進修館高等学校様よりお声がけいただき、弊社のコンセプトアートを制作していただきました!

『行田市内企業連携企画 デザイン×高校生×地元企業』

地元企業と連携することで、デザインを行う上での過程を実際に体験し、経験とするために企画されたこの企業提携。
生徒のデザインへの関心・スキルアップはもちろんのこと、高校生の将来に繋がる企画内容に、弊社としてもぜひ協力させていただきたいと思いました!
またこちらは弊社のみならず、行田市内の複数の企業と行われたようです。

コスモプリンツへは三名の高校生が来社し、代表の丸山と対面しました。
企業概要などのヒアリングを経たあと、最後には会社見学も!デザイン業務が行われている制作部や、様々な機械が並ぶ印刷・製本部門などを、実際に見学していただきました!

完成したコンセプトアート

ヒアリングから数ヶ月後の2021年12月7日。再度来社された高校生達から、丸山が完成したコンセプトアートを受け取りました。
それがこちらの3種類です!

作品受け渡しの際には生徒さん一人一人に、デザインにかけたコンセプトなどを丁寧にお伺いしました。

制作前、弊社からは
『地域密着、地域活性化を目指している』
『紙媒体への印刷だけではなく、WEB媒体、看板、ノベルティなど多数のメディアを扱い、組み合わせて、お客様にあったものをご提案していきたい』
『コスモ…つまり宇宙のように、大きく世に貢献できるように意識している』
『ものづくり、ことづくり、まちづくり。決して単なる製造(ものづくり)に特化するのではなく、企画(こと)を起こし、そしてまちの発展の一助となりたい』

といった内容をお伝えしておりました。

どのコンセプトアートもこれらをうまく組み合わせ、独自の表現でデザインされていますね!
受け取った丸山もクオリティの高さに大変に驚き、とても嬉しそうにしておりました(笑)

さいごに

今回のように、地元の行田市と提携し、地域の高校生の将来に協力できたことは、企業としても大変嬉しいことでした。

また、今回お世話になった埼玉県立進修館高等学校のご担当教諭と三名の生徒さんへは、印刷会社であるコスモプリンツからのささやかなお礼としまして、こちらの「不織紙ファイル・ポストカードセット」をプレゼントいたしました!

生徒さんたちが手がけたデザインを製品化することで、少しでも弊社の感謝の気持ちが伝わればと思います。

コスモプリンツは、今後とも地元の企業や地域の方々と共に発展していきたいと考えております。

また今回制作していただいたコンセプトアートは、今後弊社側での利用が可能とのことでしたので、早速企業PRなどに活用させていただいています。
改めまして、埼玉県立進修館高等学校のみなさま、この度は本当にありがとうございました!