初午祭りを行いました|コスモプリンツ

イベント・活動実績

毎年3月に行われている、「初午祭り」を今年も社内に祀られている稲荷神社にて執り行いました。

初午(はつうま)祭とは

初午とは、2月最初の「午の日」のこと。それに合わせ、全国の稲荷神社で行われているお祭りです。コスモプリンツでは、毎年3月の初めに各部署長が揃い、商売繁盛や社内安全を祈願いたしました。

初午祭のようす

祈願は本社近くの神社にお勤めの神主様に執り行っていただきました。稲荷神社の前に参加者が整列した後、神主様が祝詞をあげられ、それから一人ずつ参拝します。
参加者はそれぞれ、代表取締役の丸山を始め、総務部・営業部・制作部・製造部より計9名で参拝しました。

幸いの晴天下、少し風が冷たかったものの、問題なく執り行うことができました。
神主様、いつもお世話になっております。

神主様(左)と代表取締役の丸山(右)

この時期になると、夜は提灯が吊され、幻想的な雰囲気を醸し出す稲荷神社。
ちょっと厳かな空気もありますね。

コスモプリンツは今年も無事に初午祭を終えたことで、また一年、気持ちを新たに真剣に仕事に取り組んでまいります。どうぞよろしくお願いいたします。