2024年の年賀状カタログができました!

年賀状

今年もコスモプリンツの年賀状カタログができました!

企業向け、職場向け、個人向けと様々なデザインものを取り揃えております。詳しくはこちらの[2024年]年賀状印刷 特設ページをご覧ください。

年賀状は、新年を祝う挨拶を送るだけでなく、相手とコミュニケーションを図るツールです。年の初めのあいさつである『年賀状』は、やはり心がこもったハガキで送りたいものですね。

2024年の干支は『辰年』!

辰丑は干支で五番目の動物。

干支の動物は龍で、天を舞うように自由で強いイメージがあります。

辰は干支で五番目の動物でありながら、唯一架空の動物です。
ではどうして龍が選ばれたのでしょうか。その由来にはいくつかの説があるようです。

1つ目は「龍の姿を象徴したもの」です。
辰は、中国で古くから神聖な動物として崇められてきた龍の姿を象徴したものという説があります。
龍は、天と地をつなぐ存在であり、力と権威の象徴です。そのため、辰は、新たな年の始まりである1月を象徴する干支として選ばれたのだと考えられています。

2つ目は「蜃(はまぐり)を象徴したもの」です
辰の字は、本来は蜃(はまぐり)を表す字でした。
蜃は、海に出現する幻の生物であり、古くから中国では、吉兆の象徴とされていました。
そのため、蜃を辰に当てはめて、吉兆の年であることを表したという説もあります。

3つ目は「ワニを象徴したもの」です。
辰の字には、ワニの意味も含まれています。ワニは、古くから中国では、勇猛さと強靭さの象徴とされていました。
そのため、ワニを辰に当てはめて、新しい年が力強く始まることを表したという説もあります。

どの説が正しいのかは定かではありませんが、辰は、古くから中国で神秘的な存在として崇められてきた動物であることには間違いありませんね。

年賀状は早めの準備を

年末はただでさえ忙しい時期。明日やろう、今度やろう……と思っているとあっという間に年の瀬です。

年賀状の準備は、前もって早めに初めておきましょう!焦って準備すると、間違いや失敗の元です。それに、丁寧に書き上げる、デザインにこだわってみるなど、手書き・印刷関わらず時間をかければそれだけ真心が伝わりますよね。

皆さんもお早めの準備を!

 

コスモプリンツでも年賀状印刷を承っております。電話でのご注文も可能ですので、パソコンが苦手な方もお気軽にお問い合わせください。

※ご注文は2023年12月20日(水)正午までとさせていただいております

↑↑↑ [2024年]年賀状印刷 特設ページ ↑↑↑

印刷のお見積りやご質問などありましたら、お電話又は、お問い合わせフォームよりお気軽にご連絡ください。