今更聞けない!Googleビジネスプロフィールでできること|コスモプリンツ

豆知識

こんにちは! 埼玉県行田市にある印刷会社、コスモプリンツです。

今回は「Google ビジネス プロフィール」についてご紹介していきたいと思います!

Googleビジネスプロフィールとは?

Googleビジネスプロフィールとは、Googleの検索結果ページに表示される企業・店舗情報です。

例えば行きたいお店の名前で検索した時、検索結果の右側に店舗情報が表示されることがありますよね。これがGoogleビジネスプロフィール(旧:Googleマイビジネス)です!

Googleビジネスプロフィールには、会社名や住所・営業時間・連絡先などの基本情報がまとまっています。ユーザーが地域のビジネスを探す際に、検索結果から直接アクセスできる便利なツールなため、オンライン集客を考える上ではとても重要な存在です。

Googleビジネスプロフィールでできること

Googleビジネスプロフィールを使うと、ビジネスをより魅力的にアピールしたり、顧客とのつながりを深めたりすることができます!

ビジネスの基本的な情報を広く共有できる

営業時間、連絡先、住所、ウェブサイトなど、ビジネスに関する重要な情報をプロフィールに掲載することができます。これにより、顧客は正確な情報を手に入れ、自社へのアクセスがスムーズになります。

口コミ(レビュー)を受けられる

顧客からのレビューや評価を受け付けることができます。良い評価を得ることで信頼性が高まり、新たな顧客を引き付けることができます。

製品・サービス、店舗写真を掲載できる

製品やサービス、店舗の写真をプロフィールに掲載することで、顧客により詳細な情報を提供できます。

イベントの告知やニュースが更新できる

特別なイベントやキャンペーンの告知をプロフィールに掲載することができます。お得な特典や限定情報をこまめに発信していくことで、顧客の関心を引くことができます。

設定するメリット

Googleビジネスプロフィールの登録にはさまざまなメリットがあります。

まず最大のメリットは、検索結果で目立つこと!

ずらずらと表示された検索結果の中から探してもらうよりも、目立つ場所に整理された情報を置いておいた方が、顧客としては情報を探す手間が省けます。

またこれは前述にもありましたが、顧客からのレビューを集めることもできるため、ビジネスの信頼性を高めることもできます。 Googleの口コミを参考にする人の割合は、全体の60%以上!

また、地域の顧客にアプローチするためのローカル検索にも効果的です。

登録方法

Googleビジネスプロフィールを登録するには、以下の手順を踏みます。

  1. Googleアカウントを用意する
    登録にはGoogleアカウントが必要です。また個人のアカウントではなく、企業が管理するアカウントを使用しましょう。持っていない方は新しく取得することをお勧めします。

  2. Googleビジネスプロフィールにアクセス
    「Googleビジネスプロフィール」の公式サイトにアクセスします。

  3. プロフィールの作成
    「始める」ボタンをクリックして、自分のビジネス情報を入力します。店舗の名前、住所、連絡先などの詳細を正確に入力しましょう。

  4. プロフィールの確認
    入力した情報が正しいか確認し、必要な修正があれば行います。正確な情報を提供することで、顧客が正しい情報を得られるようになります。

  5. 認証方法の選択
    Googleはビジネスの所有者確認を行います。通常は郵送される郵便葉書に記載されているコードを入力する方法が選択されますが、電話やメールでの確認も可能です。

  6. プロフィールの活用
    ビジネスの詳細情報、写真、営業時間などをプロフィールに追加しましょう。ビジネスの特徴や魅力を伝えるために、最新の情報を常に更新していくと効果的です。

以上が登録の手順です。
中の人もこちらの手順で自社が運営するビジネスの登録に挑戦し、無事に登録することができました。

なぜ登録しようと思ったか?

そもそも、中の人が自社ビジネスの登録を自分でやってみようと思ったのには理由があります。
それは……

自社ビジネスの名前で検索したところ、全く別の企業のGoogleビジネスプロフィールが表示されてしまっていたからです!

企業名も業種も全く別の会社さんだったので、「どちら様!?」とびっくりしました。

何かの情報が自社のビジネスと似通っており、そのような現象が起きてしまっていたのかもしれません。はじめたばかりの自社ビジネスのGoogleビジネスプロフィールを、その時点ではまだ登録していない状態だったのでなおのことです。

このような事態に直面し、せっかくの機会だしやってみるか!と重い腰を上げたわけです。

自分で登録してみて大変だったこと

便利で必要不可欠なGoogleビジネスプロフィールですが、実際に自分で登録しようとすると……意外に大変でした!

書いている中の人が、弊社のWEB制作チームに助言をもらいながら実際に設定したところ、意外なところで手こずりました。

そんな実体験を交えた「大変だったポイント」をご紹介していきますね。

設定・編集した内容がすぐに反映されるわけではない

プロフィール情報の入力や、電話番号、イメージ写真のアップロードなど、登録していく項目は数多くあります。
しかしそれらは全て、編集した内容がすぐに反映されるわけではありません。Googleの簡単な審査に通され、数分から数日かかる場合があるんです。

てっきりリアルタイムで更新されるものだと思っていたので、この遅延は予想外でした。

これは例えば、以下のようなことが起こり得ます。

  • 電話番号を間違って登録してしまい、後から気付いたけれどすぐに反映されず困った。
  • 新しい営業時間の設定や、特別なイベントの告知を行ったが、反映に時間がかかり、お客様に正確な情報を提供できなかった。
  • お客様のレビューや評価も即座に反映されず、評判管理に影響が出てしまった。

登録画面が複雑で、ひんぱんに仕様が変わる

プロフィールの登録画面は複雑で、さらには仕様が頻繁に変わります。

登録作業に手慣れていないと、どこを設定すれば編集できるのか、どのページで目的の項目が入力できるのか、迷いに迷ってしまうんです。

書いている人も一部の項目が全くわからず、ネットで調べながらだったのはもちろん、それでもわからない箇所を社内チームに聞いたところ、なんとつい最近に仕様変更があり新しい発見を得たりもしました。

ネットで調べてもわからないはずです。

登録代行をうまく使おう

上記で大変だったポイントをご紹介しましたが、これは心の底から「これはお金払ってでも依頼したい……」と思ってしまいました。(宣伝ではなく身の丈の思いです)

こんな手間と苦悩を解消するために、私と同じようにちょっと手こずってしまう方は、Googleビジネスプロフィールの登録には代行を頼んでしまうのがおすすめです。

(もちろん、自分でできてしまう人はどんどんやっちゃいましょう!)

弊社の代行では、プロフィール情報の入力や写真のアップロード、編集内容の反映までを自社のWEB制作のチームが迅速かつ正確に行います。
それによりビジネスの情報がリアルタイムに更新され、お客様に正確かつ最新の情報を提供することができます。

代行を依頼することで、手間や時間の節約だけでなく、信頼性の向上や顧客満足度の向上にもつながります!

さいごに

今回自分で登録作業をやってみて、「うちはこうした細かい作業をやってくれる社内チームがいてくれて良かった…」という思いから、Googleビジネスプロフィールについて書いてみました。

何でもまずスマホで検索する今の時勢、Googleビジネスプロフィールの登録はもはや不可欠と言っても過言ではありませんよね。

また、「なぜ登録しようと思ったのか?」にもあるように、もしかしたら自分の会社・店舗名で検索した時、別の企業のプロフィールが表示されてしまっている……なんてことがあるかもしれません。

一度自社のビジネスについて、Google検索をしてみることをオススメします!
(GoogleビジネスプロフィールはあくまでもGoogleの検索結果に出てくるので、Yahoo!などの検索サイトでは出てきません)

まだ何もしていないなあという方は、この機会にプロフィールの登録をぜひご検討ください。

印刷のお見積りやご質問などありましたら、お電話又は、お問い合わせフォームよりお気軽にご連絡ください。