商品の魅力を引き立てる!オリジナル包装紙|コスモプリンツ

印刷物

こんにちは! 埼玉県行田市にある印刷会社、コスモプリンツです。

今回は、包装紙印刷についてブログ記事を書いていきたいと思います!

オリジナルの包装紙のメリット

オリジナルの包装紙印刷は、商品のブランディングにとって非常に重要な役割を果たします。
ここでは、オリジナルの包装紙印刷のメリットについて詳しくご紹介します!

ブランディング

オリジナル包装紙やラッピング、パッケージは、ブランドの一貫性を確保するための優れたツールです。

商品の包装紙には、ブランドのロゴ、カラーパレット、デザイン要素などを組み込むことができます。これにより一目で商品ブランドを認識でき、他の広告や販促ツールとの統一感を生み出すことができます。
これらのことから、ブランドに対する顧客の信頼感を高めていくことができます。

商品の差別化と認識度の向上

競争の激しい市場において、商品の差別化は成功の鍵です。

その中でも、オリジナルの包装紙は他社との差別化を図るための有力な手段です。
独自のデザインやパターン、イラスト、写真などを使用することで、商品の個性や特徴をアピールすることができます。それにより顧客の記憶に残りやすくする効果もあります。

プロモーションと宣伝の効果

上記で紹介した要素以外にも、包装紙にはさまざまな情報を掲載することができます。具体的な例としては…

  • 割引クーポン
  • 次回購入時の特典
  • キャンペーン情報
  • SNSアカウント

これらのセールス情報を掲載することでに、次回の購入に繋がったり、商品の魅力や特典を共有しやすくなります!
また包装紙にこれらの情報があることで、店内で陳列されている間や、配送中においてもプロモーションが期待できます。実際に手に取った顧客だけでなく、偶然目にした層にも効果があります。

包装紙のデザインと紙質

オリジナルの包装紙印刷を作成する際には、いくつかのことに気を配りましょう。

包装紙のデザイン

  • ブランドのロゴやカラーを採用する
  • 商品の特徴を強調する

ブランドや商品の魅力を包装紙に反映させることで、顧客の興味を引きつけることができます。企業のロゴや商品ロゴ、イメージカラーなどを積極的に使用しましょう!

紙を選ぶ

包装紙の素材も、商品のブランディングに影響を与えます。
以下のポイントを考慮しながら、最適な紙を選びましょう。

  1. 素材の耐久性と品質
    包装紙は商品を保護するための役割も果たすため、耐久性においても適切な紙を選びましょう。手触りや見た目を重視し薄いすぎる紙を選んでしまうと、包装中に破けてしまう、なんてことになるかもしれません。

  2. 質感と見た目の一致
    せっかくオリジナルの包装紙を作るのであれば、商品のコンセプトやブランドイメージに合った質感や見た目の包装紙を選択したいですよね!手触り、色、光沢・マット、リサイクル素材など、さまざまな紙の中から商品イメージと実用性の両方を満たしたものを選びましょう。

  3. 仕上げのオプションで印象UP!
    包装紙には、マットラミネート、UVコーティング、箔押しなどの仕上げオプションを追加することも可能です。加工によっては高級感や特別感を演出することもできるため、商品の特性に合わせて適切な仕上げを選択しましょう。

オリジナルの包装紙印刷において、紙選びは非常に重要なポイントです。
ブランドのアイデンティティを反映させつつ、商品の特徴を際立たせる重要な要素ですので、適切なデザインと素材により、魅力的な包装紙を作成しましょう!

オリジナル包装紙の作成をオススメしたい業種

ファッション・アパレル

ファッションブランドやアパレルショップでは、オリジナル包装紙を使用することでブランドのイメージを強化し、商品の高級感や洗練された印象を与えることができます。
お客が気に入った服を購入した際、包装紙やパッケージでも顧客の気分をあげることができれば、ブランドのファンとなったりリピート購入が見込めるかもしれません。

コスメティック・美容

化粧品やスキンケア製品を取り扱う店舗では、オリジナル包装紙を使って商品の美しさや高品質をアピールすることができます。特にイメージ戦略が重要なコスメ業界では、「特別感」「高級感」といった演出はとても効果的です。
また、特別なキャンペーンや限定商品を包装紙に反映させることで、顧客の関心を引きつけることができます。

ジュエリー・アクセサリー

宝石やアクセサリーを販売する店舗では、オリジナル包装紙を使って商品の高級感や輝きを演出することが重要です。独自のデザインやロゴを包装紙に取り入れることで、ブランドの価値を高めることができます。

観光業(お土産屋)

観光地や地域の特産品を取り扱うお土産屋では、オリジナル包装紙を使って地域の特色や魅力を伝えることができます。地元の風景や伝統的な模様を包装紙にプリントすることで、観光客に特別な思い出を提供することができます。

飲食業・製菓

レストランやカフェ、お菓子やパンの販売店など、飲食業界ではオリジナル包装紙を使って商品の魅力を引き立てることができます。特にギフトや贈り物用の商品において、美しい包装紙は受け取る人に特別感を与えます。

ギフトショップ

ギフトショップでは、オリジナルの包装紙を使って商品を特別なものとして演出することができます。
季節やイベントに合わせたデザインやメッセージを包装紙にプリントすることで、贈り物の価値や喜びをさらに高めることができます。

その他 BtoB企業にもおすすめ

ここまでで、主にBtoC業種をいくつかオススメしてきましたが、BtoBの業種でも、企業としての贈答品や粗品用にオリジナルの包装紙を用意される企業様もいらっしゃいます。
お客様への心遣い、そして企業ブランディングにオリジナル包装紙はとても効果的です。

作成例

飲食店(弁当テイクアウト用 包み紙)

包装紙(197mm×272mm)


包装紙(272mm×395mm)

鰻料理 満る岡(まるおか) 様
〒361-0057 埼玉県行田市城西4丁目6−21
http://maruoka.hanagasumi.net/

観光(お土産用 食品箱包み紙)

包装紙(415mm×400mm)

株式会社大徳商会 様
〒361-0023 埼玉県行田市長野1丁目20−2

銘菓店(商品包装紙・パッケージ・シール)

包装紙(サイズ多数)

■ 銀座銘菓 銀座鹿乃子 様
東京都中央区銀座5-7-19
https://www.jreastmall.com/shop/c/c29/
https://www.instagram.com/ginzakanoko/

ジュエリー・アクセサリー(商品包装紙)

包装紙(B2サイズ/515mm×728mm)

ノムラ宝石株式会社 様
〒361-0056 埼玉県行田市持田2221
https://nomura-j.co.jp/

建設会社(贈答品用包装紙・シール)

包装紙(B2サイズ/515mm×728mm)

真和建設株式会社 様
〒102-0072 東京都千代田区飯田橋3-3-9 千代田VERDAビル
https://www.shinwakensetu.com/

さいごに

オリジナルの包装紙は、商品やブランドの魅力を引き立て、顧客体験を向上させるために非常に重要です。

この記事では、オリジナルの包装紙のメリットについて紹介しました。
商品のブランディングや顧客体験の向上、競争力の強化においても、オリジナルの包装紙は重要な要素です。自社の商品やブランドに合ったオリジナルの包装紙を導入することで、顧客の関心を引き、ブランドの認知度や評価を向上させることができます。

ぜひ、オリジナルの包装紙の導入を検討し、自社の商品やブランドをより魅力的にアピールしてください。

また弊社では、包装紙の他にもパッケージの箱やシール、同梱するカードやステッカーなども合わせて制作することができます。お悩みの方やご興味がある方は、一度お気軽にご相談ください。

印刷のお見積りやご質問などありましたら、お電話又は、お問い合わせフォームよりお気軽にご連絡ください。