これからには欠かせないリクルート動画|つかさグリーン建設様

ホームページ・WEB

これからには欠かせない、企業のリクルート。
最近では、就職活動の際に情報収集をネットでするのは、もはや当たり前になってきました。
コーポレートサイトとは別に立ち上げられた採用情報専用のホームページや、会社イメージを伝えるためのムービーなど。
いつでも気軽にスマホで検索・閲覧できるからこそ、各企業は積極的に自社のアピールをさまざまな手法で行なっています。

そんな荒波だらけの企業の求人採用。
今回の実績紹介では、『株式会社つかさグリーン建設』様(埼玉県加須市)の、採用向け動画と、コーポレートサイトの改修ご提案をご紹介いたします!

動画・WEB案件になるまでに

最初いただいたお話は「会社案内」のリニューアル

当初伺ったお話では「会社案内のリニューアルをしたい」というご要望でした。

しかしそこからヒアリングや打ち合わせをしていく内に、「採用強化のための提案が欲しい」との要望が浮き上がり、今回の動画作成、WEBサイトの改修へと繋がりました!

実は、最初のご要望を深くお聞きしていく内に、お客様も認識されていなかった全く別の観点から、改善点・要望が浮き彫りになることが多くあります。

ヒアリングしていく中で、お話の端々にあるヒントを逃すことなく、お客様が本当に求めているものを見つけ出す。これも弊社の役割です。

ターゲットの調査・分析

つかさグリーン建設様が採用のターゲットとしていたのは「高校生」

そこで、まず弊社は
「就職を希望する高校生がどの様に情報を得ているか?」
「どのような意識を持っているか?」
などといった、つかさグリーン建設様にとって最適な案は何かを主軸に調査・分析しました。

しかし調査結果から、昨今の高校生の活字離れが浮き彫りになり、当初の「会社案内のリニューアル」だけでは最適な効果が見込めないことが予想できました。

高校生が本や新聞から離れていた反面、何を目にしているのか?それはYoutubeなどの動画や、アニメーションでした。
動画なら気軽に見てもらえるかもしれない。そう考え、動画とその受け皿になるWEBサイトのセットを追加で提案いたしました。

リクルート動画の作成

動画を選んだ理由としては他にも理由があります。

・リアルな仕事を動画で見てもらうことで、入社後のギャップを軽減離職率を下げる
・高校生とその保護者が一緒に動画を視聴することで、家庭内で就職に関しての相談がしやすい

また、高校生への調査で、最も重視されていたのは「職場の雰囲気」でした。
言葉や文章だけではどうしても伝えづらい、この「空気感」を届けるのにはどうしたら良いのか?それには、やはり実際の映像をお届けするのが一番!

というわけで、今回は用途に応じて使い分けられるよう、ショート版とロング版、2種類の動画を作成させていただきました。

ショート版

株式会社つかさグリーン建設様 採用ムービー (ショート版)

ショート版の主なコンセプトは、「造園という仕事のイメージを覆す」という点を置きました。
ドローンでの撮影を取り入れるなど、短い時間で伝わるようインパクトのある演出を軸に置いています。
こちらは再生時間1分30秒ほどに収めました。

ロング版

株式会社つかさグリーン建設様 採用ムービー (ロング版)

ロング版の主なコンセプトは「つかさグリーン建設で働いてみたい」と思ってもらえること。
また、「未来を見据えて先進技術を取り入れる社風」と、「仕事を楽しんでいる様子」が伝わることを映像にしました。
ショート版にもあったシーンに加え、実際の仕事風景や、社員様のインタビューなどをメッセージ性あふれた演出で魅せています。
こちらは6分44秒と、ボリュームたっぷりの動画になりました。

コーポレートサイトの改修

動画作成と並行し、コーポレートサイトのリニューアル作業も合わせて進行しました。

以前のホームページは2ページのみの簡素な構成で、会社の概要しか掲載されておらず、採用の判断基準にもなる会社の全体図がイメージしづらいという課題がありました。

就活でその企業について調べるポイントは、主に以下の5つだと言われています。

  • 企業理念
  • 事業内容
  • 福利厚生
  • 働いている社員
  • 職場の雰囲気

そこで弊社からは、学生や企業が知りたいポイントを踏まえて、掲載する情報の整理を行わせていただきました。

ポイントとして挙がっていた、採用に関する情報をまとめた「採用情報ページ」の他、導入済みの「設備・機材」の掲載を増やすなど、計8ページにまで充実させました。

さらに、つかさグリーン建設様の「先進性」が伝えられるよう、シンプルでクリーンなデザインにしつつあえて色味を抑え、掲載する写真が引き立つようにいたしました。

案件を経て…

コロナ禍により、対面での採用活動の機会が激減した昨今。
これらの動画や、リニューアルしたコーポレートサイトは、採用において会社の魅力を伝えるのに重宝されているようです。
また、動画作成を通じて社員一人ひとりが自分の仕事により一層責任をもつようになるなど、社内のコミュニケーションの円滑化につながったとのお話を伺いました。

お客様の求めているものを形にし、さらに相乗効果を生むことができたというお話があったこと、今後ともそのお手伝いをさせていただきたいと改めて感じることができました。

企業情報
社名:株式会社つかさグリーン建設
事業内容:庭園造園工事、官公庁造園工事、企業緑化工事・維持管理など
住所:〒347-0102 埼玉県加須市日出安433-1
電話番号:0480-73-1329
WEB:http://www.tsukasa-green.co.jp/

印刷のお見積りやご質問などありましたら、お電話又は、お問い合わせフォームよりお気軽にご連絡ください。