人物撮影のご依頼をいただきました|サンエルホーム様

ブランディング

こんにちは! 埼玉県行田市にある印刷会社、コスモプリンツです。

この度は埼玉県鴻巣市に本社を構えるハウスメーカーサンエルホームより、人物撮影のご依頼をいただきました。
今回は人物撮影についての詳細や、撮影当日の様子をご紹介したいと思います!

ご依頼までの流れ

サンエルホーム様からは、以前よりチラシやパンフレットの制作・印刷などをご依頼いただいておりました。
今回の人物撮影のお話をいただいたのは、印刷物を作成する際に必要となるスタッフ様の写真を新しく用意したいとのご要望があった背景があります。

ちょうど名刺デザインを一新されるタイミングでもあり、今回撮影した写真は、そのまま新しい名刺に使用されることになりました。

当日の様子

モデルハウス内での個別撮影

撮影場所はサンエルホーム様の「モデルハウス」と「支店」の一角、自然光が入る場所で行いました。ハウスメーカーさんということもあり、内装やロケーションがとても素敵です!

今回は5店舗のスタッフ様一人ひとりを対象に、計26名を3日間の日程で撮影いたしました。

当日は当社の撮影スタッフが機材を設置し、立ち位置や画角などを調整していきます。
さらに、サンエルホームのスタッフ様にカメラの前に立っていただき、手にする小物や位置の調整、家具の移動、身だしなみのちょっとしたズレや髪型などをチェックし、当社スタッフがお直ししていきます。
(新型コロナウイルス感染予防のため、消毒は十分に行なった上で必要最低限の接触にとどめています)

モデルハウス内で集合写真の撮影
支店の一角で個別の撮影

普段お客様をご案内している接客スタッフということもあり、みなさん持ち前のにこやかな笑顔を見せてくださいました。
企業カラーであるオレンジ色のネクタイが眩しいですね。

人物撮影を業者に頼むメリット

スマホやデジタルカメラの性能が向上してきた中、自社のスタッフに撮影を任せる企業様も増えてきました。そんな中「撮影を外注する意味ってあるのかな?」と思われる方もいらっしゃるかもしれません。
ここでは、プロの撮影業者に依頼するメリットを簡単に説明したいと思います。

  • 高度な撮影技術を持つ専門家に撮影を任せることで、高品質な写真が撮れる。
  • 撮影までの準備を業者に任せることで、担当社員の負担を軽減できる。
  • 高品質の写真を使用することで、企業のブランドイメージを高める。
  • 社員一人ひとりの良さを引き出した魅力的な写真が撮れる。
  • 写真の加工やレタッチなど、アフターフォローも依頼できる。

高品質な写真を使用したPRは、企業の信頼感やブランドイメージ向上にもつながるため、プロの業者に依頼した方が後々のメリットが大きいと言えます。

またカメラマンは被写体の笑顔や良さを引き出す技術にも長けているため、カメラの前で緊張してしまう方をリラックスさせ、普段、またはそれ以上の表情を写真におさめることができます。

ロケーションの位置決めや、写ってはいけないものへの配慮、被写体の身だしなみなど、撮影の際には留意するポイントがたくさんあります。全て考慮するのは大変な労力がかかるため、それらを全てカメラマンに任せることは企業側の負担を軽減することにも繋がります。

さいごに

サンエルホーム様の撮影事例と、事例をもとに「人物撮影を業者に頼むメリット」についてご紹介してみました。

今回は人物に焦点をあてたご紹介となりましたが、その他にも「商品撮影(物撮り)」「施設・インテリア撮影」「イベント撮影」「風景・自然撮影」などなど、対象は多岐にわたります。
撮影する対象によってはカメラマンやスタッフの得意分野もあるため、弊社ではお客様のご要望や案件にあわせて撮影スタッフを選定しています。

業者への撮影依頼をご検討中の方は、ぜひコスモプリンツにご相談ください。

■お客様情報
株式会社サンエルホーム様
埼玉県の土地・不動産・オシャレな注文住宅
■〒369-0111 埼玉県鴻巣市新宿2-30
■支店他:熊谷店、吹上行田店、加須店、東松山店、太田店、建築設計事務所
■定休日:水曜日、第1・3木曜日/10:00~18:00
公式サイト

印刷のお見積りやご質問などありましたら、お電話又は、お問い合わせフォームよりお気軽にご連絡ください。