暮らしに安心、生活に抗菌製品。|コスモプリンツの抗菌印刷

抗菌印刷

これからは、印刷物も抗菌の時代!

もう少し詳しい動画をご覧になりたい方はこちら

生活の中にある『抗菌製品』

みなさんは、身の回りにある『抗菌製品』を見たことはありますか?
「それってどんなもの?」
「特に気にしたことがない…」
「聞いたことはあるけど、実際にどれかはわからない」……なんて方もいらっしゃるかもしれません。

しかし『抗菌製品』は、ずっと以前から私たちの生活の中に溢れているんです。
それがこちら!(ドン!)

抗菌製品技術協議会 公式ホームページより

こちらはSIAA(抗菌製品技術協議会)ホームページに掲載されている抗菌製品の登録一覧から、私たちが普段当たり前のように使っている日用品製品に限って抜き出したものです。

そう、これはほんの一部!
(全ての項目を見るには、こちらの登録加工製品検索|SIAA(抗菌製品技術協議会)をご覧ください)

2019年からの世界的新型コロナウイルスの蔓延により注目されることとなった『抗菌』・『抗ウイルス』製品ですが、実はそれよりも以前から多くの場面で私たちの生活を守ってくれていたんですね。

SIAA(抗菌製品技術協議会)

SIAAマークとは、抗菌製品技術協議会が認定する、抗菌加工製品の認証マークです。
前述したように、新型コロナウイルスの蔓延に伴い、『抗菌印刷』が感染症対策の一環として注目され始めています。

SIAAマークの3の安全として、『抗菌性』『安全性』『適切な表示』を掲げており、認証された製品には全てこれらが備わっているということの証明となります。

抗菌性 … 抗菌加工されていないものと比べ、細菌の増殖割合が1/100以下であり、その効果が耐久試験後も持続すること。

安全性 … 協議会が定めた安全性基準を満たしていること。

適切な表示 … 抗菌剤の種類や、加工部位を明確に表記していること。

抗菌加工されていないものに比べ、これらの点で優れた製品であることが認められた印刷物にのみ、認証マークと、企業ごとの登録番号の使用が認められます。

違いを言える? 抗菌・除菌・殺菌・消毒

そういえば、疑問に思ったことはありませんか?
「傷口を消毒する」
「お弁当の前には除菌シートで手を拭く」

これらの違いって…何だろう?
全て「清潔にすること」を目的に使われているこれらの単語ですが、厳密には菌への対応で変わってきます。

【消毒】微生物のうち病原性のあるものを全て殺滅・除去してしまうこと。菌を殺すこと
【除菌】
ある物質又は限られた空間より微生物を除去すること。菌を取り除くこと
【殺菌・滅菌】細菌やウィルスなどの微生物を死滅させること。菌を殺すこと
【抗菌】表面の細菌の増殖を抑制すること。菌の増殖を防ぐこと

印刷物も、清潔に!?

一般的に「除菌」「殺菌」と言えば、真っ先に思いつくのはアルコール消毒。
しかし液体であるアルコール消毒液による除菌は当然、紙製品には向かないものでした。それゆえに、どうしても消毒とは縁遠いもののように感じてしまいます。

そこで埼玉県に本社を置く印刷会社、コスモプリンツでは、通常の紙に印刷する際の印刷インクPP加工で抗菌作用をもたせられないか?と考えました。

コスモプリンツの『抗菌印刷』

抗菌インク(+ニス)

抗菌性能を持たせた銀イオン配合の抗菌インキで印刷し、さらに表面を抗菌ニスコーティングすることで、紙面に繁殖する大腸菌や黄色ブドウ球菌など大きく抑制することができます。
防カビ・防臭効果も期待でき、特に印刷物特有の「ニオイ」が抑えられたインキです。

この特殊なインキは「におわなインキ 抗菌プラス」といい、抗菌製品技術協議会にも抗菌加工の作用が認定され、品質と安全性が保証されている製品です。

この抗菌性能と食品の包装紙やパッケージ、日常よく使うマスクケースなどといった、 特に衛生面の強化やインキ臭の抑制を求められる製品に適しています!

抗菌PP

PP(ポリプロピレン)加工とは、印刷用紙の表面をコーティングするラミネート加工のこと。
よくファミリーレストランに行くと、丈夫でツルツルしたメニュー表がありますよね。あれらには、ほとんど全てにPPが加工されています。強度を持たせたり、特別感を演出したりする際に用いられます。

しかし、ちょっと待って!
「もしも抗菌印刷した印刷物の上から、通常のPP加工をしたら…?」
抗菌に一番重要なのは、直接ものとものが触れ合う〝表面〟に抗菌作用があるかどうか。せっかく抗菌印刷した面を、通常のPP加工で覆ってしまうと、その効果は見込めなくなってしまうんです。

抗菌効果は欲しい!けど、PP加工もしたい!
そんな時はこちらの抗菌PPをオススメしています。また、こちらを使用する場合は通常インキを使った通常印刷でも、同じように抗菌効果が期待できます。

抗菌印刷、こんな方にオススメ!

弊社では、『抗菌印刷』を医療関係、食料・飲食関連などといった、衛生面が特に重要不可欠な業種様へ推奨しております。

その他にも、美容サロンや理容院でも相手との接触が多くなるため、衛生面には気をつけたいところです。もちろん、営業や接客の際に使用する販促物や、日常的に使用する雑貨・文具にも最適です。

ご自分の業種形態で、不安になるものはもちろんのこと。その先のお客様のために『抗菌印刷』を取り入れていくことも必要になってきます。

抗菌印刷を検討されている方は、ぜひコスモプリンツにお任せください。

制作実例

  • 抗菌マスクケース(紙製)
  • ポスター
  • 学部パンフレット
  • 会社案内
  • 絵ハガキ(老人ホームへ寄付)

関連リンク
印刷物に安心を「抗菌印刷」のご案内|コスモプリンツ
SIAAマークについて|コスモプリンツ
におわなインキ(低臭インキ)|都インキ株式会社様
SIAA(抗菌製品技術協議会)

印刷のお見積りやご質問などありましたら、お電話又は、お問い合わせフォームよりお気軽にご連絡ください。