SDGsに貢献!販促ノベルティ|コスモプリンツ

SDGs

毎年6月5日は「環境保全の日」
環境保全として今ホットな話題といえば、2015年9月に採択され、近頃多くの企業が取り組んでいる「SDGs(エス・ディー・ジーズ)」がありますね。

事業や製品にもその指針が多く取り入れられている中、販促ノベルティもその数が増えてきています。では、どんなノベルティがSDGs貢献に当てはまるのでしょうか?
今回は例を挙げながら、実際に弊社でご紹介している製品と合わせてご紹介していきます!

「SDGs(エス・ディー・ジーズ)」とは

ここでちょっとだけおさらい。
SDGs(エス・ディー・ジーズ)とは「持続可能な開発目標(Sustainable Development Goals)」の略称です。国連加盟193か国が2016年から2030年の15年間で達成するために掲げた目標のことを指します。
実現のための17項目の目標と、169の達成基準をひとり一人がクリアすることで、持続可能な社会や地域を創り上げていく指針です。

SGDsに当てはまるノベルティって?

フェアトレード製品

フェアトレードとは生産者・労働者の生活改善と自立を目指す貿易の仕組みのことを指します。この製品を買うことで、原産国の生産者・労働者へ公正な対価が継続的に支払われます。

製品として主なものはコーヒー・チョコレート・コットン製品・サッカーボール・切り花・お茶など。

これらの生産国の多くは発展途上国。しかし、日本は良い製品を安く買うために生産者への正当な対価を支払わなかったり、生産量を上げるために必要以上に農薬を使用することで生産地へ悪影響を及ぼしたりしています。

フェアトレードはそういった事態をなくすべく、生産者と消費者の双方が持続可能な未来を築いていけるようにする取り組みです。

サステナブル素材 – 天然素材

サステナブル素材とは、自然環境に配慮した素材、環境負荷の少ない素材のこと。

その中でも、土に還ることができる素材を「天然素材」といいます。
古くなり捨てた後も生分解されることで土に還ります。そのため、ゴミの廃棄などによる自然への影響を抑えることができるんです。

以前より自然志向により注目されている「オーガニック」。その中でもオーガニックコットン和紙は、ノベルティ素材にもよく採用されています。
この素材の製品を買うことで、自然環境や栽培に携わる人々を守ることにも繋がります。

サステナブル素材 – リサイクル素材

サステナブル素材:自然環境に配慮した素材、環境負荷の少ない素材のこと。

その内、本来廃棄するものを再利用した素材を「リサイクル素材」といいます。

わかりやすい例だと、再生紙ペットボトルなどを再利用した製品などが当てはまります。
中には、プラスチック削減を目的として、竹を原料にした「バンブーファイバー」なる代替素材も登場しました。
また、以前までは不用品として捨てていた切れ端間伐材を利用した製品も当てはまります。

エコバッグ・マイボトル・マイはし

エコバックやマイボトル、マイはしなども、プラスチックごみの削減につながる製品とされています。

最近ではレジ袋の有料化が実施されたことで、多くの人が買い物にマイバッグを持っていくようになりましたよね!
また、飲食店でもマイボトルを持参することで割引をしてくれる店舗も増えました。

その他

この他にも、まだまだSDGsに貢献できるノベルティはたくさん!
上記の4つの他、製品特性や製造方法によって環境保全に貢献している製品は、これからも増えていくと見られています。
今後も注目していきたいですね!

コスモプリンツのSDGsノベルティ特集

ここからは、弊社でオススメしているノベルティをご紹介していきます! 製品ごとに、どの部分がSDGs貢献にあたるのかもしっかり説明していきますよ。
今回はこの5製品です!

  • NATURE’S COFFEE(ネイチャーズコーヒー)
  • おうちでminiベジ スプラウト栽培セット
  • 間伐材を使用した木製うちわ
  • プラシェルファイル(A4)
  • シャンブリックA4フラットトート

NATURE’S COFFEE(ネイチャーズコーヒー)

環境への負担が少ない印刷インキと、再生可能な素材の紙をパッケージ使用した環境配慮型の製品です。
【オリジナル印刷可能】

・レギュラー/モカ

単価:320円~

こちらはサステナブル素材(リサイクル素材)を使用した紙パッケージの製品! 印刷インクも環境への負担が少ない製品となっており、そのナチュラルな見た目からサステナブルへの直感的なアプローチも期待できるノベルティです。
内包されているコーヒーは焙煎士がブレンドした「レギュラー」と「モカ」の2種からお選びいただけます。

【オリジナル印刷】
表面と裏面の一部にオリジナルデザインを入れることができます。
会社のイメージやPRを組み込むことで、ノベルティの他、お中元・お歳暮・福利厚生として活用することができます。またBtoCの企業様でも、お客様にご提供するアメニティとしてもオススメです。

おうちでminiベジ スプラウト栽培セット

有機の種、国内シェアNo.1。種は全て化学農薬・化学肥料・化学種子消毒なし、遺伝子組み換えなしの有機種子。水だけで栽培できるエコキット。
【名入れ印刷可能】

・サイズ:パッケージ100mm×120mm
・素材:外 クラフト紙/内 アルミ
・中身:タネ、ヤシガラ培土

単価:230円~

栄養満点のスプラウトの栽培が、おうちで手軽に発芽野菜の栽培が楽しめるキットです。

■栽培方法:水やりのみ
■収穫までの日数:7~10日

環境にやさしい有機種子(化学肥料や農薬を一切使用せず、100%有機農法で育てられた作物から採取された種子)と、天然ヤシ殻を砕いて再利用した膨らむ培養土をセットにしました。空容器と水があれば簡単に栽培を始められます。
その手軽さからお子様の食育・教材にも適しているため、子供向けのノベルティとして活用することができます。

【名入れ印刷】
この製品へはお名入れが可能です。

間伐材を使用した木製うちわ

扇ぐととっても良い香りがします。木の板を薄くスライスして重ね合わせたうちわです。原材料は、国産の間伐材(杉)を使用しています。
【オリジナル印刷・名入れ可能】

・サイズ:直径220mm/厚さ1.2mm
・材質:木(杉)

単価:365円~

国産の杉の間伐材を使用した木製うちわは、サステナブル素材に当てはまります。
木出てきているうちわは、通常のものとはまた違った雰囲気がありますよね。ちょっとした記念品や変わり種のノベルティなどにピッタリです!木製とはいっても厚さは1.2mmと薄く、とても軽いので仰ぐ手が疲れません。

【オリジナル印刷・名入れ】
シルク印刷、焼印からお選びいただけます。

プラシェルファイル(A4)

新素材「プラシェルシート」には卵の殻が含有されており、減プラスチックを実現しました。
【オリジナル印刷可能】

・サイズ:W20mm×H310mm
・材質:卵の殻が51%含まれるバイオマスプラスチック

単価:510円~

卵の殻が含まれた新素材、「プラシェルシート」を用いたクリアファイルです。
こちらの素材は卵の殻を主原料としており、環境にやさしいバイオマスプラスチック「PLASHELL(プラシェル)」を使用しています。
成分のうち、卵の殻がなんと51%も占めているため、プラスチック削減に貢献する製品です。また、自然素材が50%を超えているので、燃えるゴミとしても捨てることができます。

【オリジナル印刷】
両面フルカラーでオリジナル印刷が可能です。

シャンブリックA4フラットトート

環境にやさしい再生コットンのキャンバストート。使い勝手の良いA4フラットタイプ。
【オリジナル印刷可能】

・サイズ:約270mm×340mm
・材質:コットン、ポリエステル

単価:220円~

サステナブル素材である再生コットンは、アパレルの製造工程で余ったコットン生地の端切れを原料にしています。
端切れといっても、その利用方法は廃棄生地を集めて粉砕し、綿くずを撚って再度生地を生産するというもの!また、端切れのもとになる生地はすでに染色されていますが、様々な色の端切れを集め、粉砕することで、ナチュラルなグレーのような色合いになるんです。
最近の流行でもあるニュアンスカラーのトートバックは、使い勝手もバツグン!

【オリジナル印刷】
横160mm×縦230mmの範囲で、オリジナル印刷が可能です。

さいごに

いかがでしたか? 17項目あるSDGsは、多角的な面から貢献することが可能です。
まだ何も始めていない…という方も、まずはノベルティ制作から始めてみるのもオススメですよ!

印刷のお見積りやご質問などありましたら、お電話又は、お問い合わせフォームよりお気軽にご連絡ください。