夏の風を運ぶ!オリジナル紙うちわで涼を感じよう|コスモプリンツ

ノベルティ・名入れ

こんにちは! 埼玉県行田市にある印刷会社、コスモプリンツです。

今回はお手軽に作れる、紙うちわについて書きたいと思います。
これから暑くなってくる季節。新型コロナウイルスの規制緩和が発表されたこともあり、今後イベントの開催も徐々に復活していくことと思います。

そこで! 昨年から弊社でも取り扱っている『紙うちわ』について、改めてご紹介します。

※以前ご紹介した「丸型紙うちわ」の記事はこちら

紙うちわの魅力

夏の訪れとともに、暑さをしのぐアイテムの需要は高まります。特に、近年高い気温を記録するようになってきたため、その傾向は顕著です。
その中でも、うちわは古くから親しまれてきた涼を呼ぶ存在です。

通常のうちわであれば、プラスチックや竹といった持ち手がついたものが主流ですが、今回は紙製のうちわについてご紹介していきます。

紙うちわの魅力は、そのシンプルさと実用性にあります。別素材の持ち手がない分、とても軽く、簡単に扇ぐことができるため、どこでも快適な風を味わうことができます。

またうちわはデザイン面が広く、その自由度が高いところも魅力ですよね。
お気に入りのデザインの紙うちわを手にすれば、夏の暑さを感じながらも個性をアピールすることができます。

効果的な販促活用法

紙うちわは、単なる涼を求めるアイテムだけでなく、販促ツールとしても活用することができます!
そのためには、目的やターゲットに合わせた戦略を考えることが重要です。

最も一般的な活用方法としては、イベントや展示会などの場で、来場者に無料配布する形などがあります。
これは企業やブランドの認知度を高めることが期待できたり、商品やサービスのプロモーションに合わせて特別なデザインの紙うちわを作成し、キャンペーンノベルティとして活用することもできます。

他にも、観光地やイベント会場での販売を通じて、地域の魅力を発信することもできます!
地元の風景や名所をデザインした紙うちわを販売することで、観光客に思い出の品として手に取ってもらえるのはもちろん、マップなどを掲載することでそのまま行動促進につなげることもできます。

その他、野外イベントやライブで紙うちわを提供することで、来場者に快適な空間とサービスを提供する一環として活用できます。

デザインアイディア

紙うちわの魅力と効果を最大限に引き出すためには、広いデザイン面を有効活用しましょう!

例えば、企業ブランディングに用いる場合は、企業のロゴやキャラクターを配置することでブランドのアピールと一体感を生み出すことも可能です。

イベントやキャンペーンに用いる場合は、裏面にイベント概要やマップを掲載することで、集客だけでなく、実用性も期待することができます。

展示会向け 企業ブランディングうちわ(コスモプリンツ)
イベント会場向け PRうちわ(豊島マーチング委員会)
イベント会場向け 配布うちわ(左:ハウスメーカー、右:専門学校)※右のうちわのみ変形
観光地向け 配布うちわ(左:行田市 行田フライ、右:行田市 花手水)
キャラクタープロモーション向け 配布うちわ(うきしろちゃん)

また観光地との相性も良く、その土地の名物(丸いものだとなおよし!)の写真を大きく使ったり、ゆるキャラのうちわを制作したりと、その活用法はさまざま!

他にも、アイディア次第でさまざまな効果を持たせることができます!

コスモプリンツの紙うちわ(丸型)

コスモプリンツの『紙うちわ(丸型)』は、正円にカットされた厚紙に、手持ちしやすい取手付きです。両面フルカラー印刷が可能で、ノベルティや販促ツールにピッタリな製品です。

詳しくは下記のブログにてご紹介しておりますのでご覧ください。

さいごに

夏の暑さを快適に過ごすために、オリジナル紙うちわは手軽で便利なアイテムです。

シンプルで使い勝手の良い紙うちわは、涼を感じながら個性やブランドをアピールすることができます。デザインに工夫を凝らし、効果的な販促活用法を考えることで、紙うちわは宣伝・広報活動に大きな役割を果たします。

弊社では、これから暑くなってくるこの時期、イベントの開催などに向けて「オリジナル紙うちわ(丸型)」をおすすめしております。(詳細は商品紹介ブログをご覧ください)

ぜひ、この夏、オリジナル紙うちわを通じて心地良い風を運び、人々に涼やかなひと時を提供してみてはいかがでしょうか。

■関連リンク
ノベルティグッズ|コスモプリンツ株式会社

印刷のお見積りやご質問などありましたら、お電話又は、お問い合わせフォームよりお気軽にご連絡ください。