採用動画を制作しました|サンエルホーム様

動画

こんにちは! コスモプリンツです。

今回は埼玉県鴻巣市に本社を構えるハウスメーカーサンエルホームよりご依頼いただいた、採用動画の案件についてご紹介したいと思います!

制作した採用動画

サンエルホーム様には複数の部署があり、それぞれの人材を獲得するため、募集職業ごとの採用動画を制作いたしました。

  • 営業
  • お役立ち隊(営業アシスタント)
  • 設計
  • 積算
  • 現場監督・工事・工務
  • ロカーム(ベーカリー・パン屋)

営業

お役立ち隊(営業アシスタント)
設計
積算
現場監督・工事・工務
ロカーム(ベーカリー・パン屋)

動画の構成

こちらの採用動画は、各部署のスタッフ様1名に焦点をあてた『インタビュー動画』です。
それぞれの部署や役職での、仕事内容の違いをわかりやすく説明するため、共通した以下の項目を中心にインタビューしています。

  1. 仕事内容
  2. 心がけていること
  3. 働くきっかけ
  4. やりがい
  5. 休日の過ごし方
  6. 夢・目標

これらを実際に勤めている社員が語ることで、求職者が自分の働くイメージを固め、「この企業で働きたい」という気持ちを促進させます。
また実際に就職してからの、入社後のギャップを軽減させることにも繋がります。

インタビュー動画 撮影の様子

実際にサンエルホーム加須店で行われた動画撮影の現場にお邪魔してきました!

こちらの店舗で撮影したのは、営業アシスタントであるお役立ち隊の岡田様と、設計の石川様のインタビュー動画です。

事務所での打ち合わせ風景

まずは「実際の業務や作業シーン」を数パターン撮っていきます。
お二人以外の社員様にも普段通りに業務をしていただき、社員同士でコミュニケーションを取る光景もカメラにおさめていきます。
こちらはインタビュー動画中に差し込まれるイメージとして使用します。

今回主役となられた岡田様と石川様は、カメラを向けられた最初は緊張した面持ちでしたが、撮影ディレクターや、他のスタッフ様から話を振られることで段々とリラックスした表情になっていきました。

さらに実際の業務シーンを撮影するため、加須店に隣接するモデルハウスに移動しました。
営業アシスタントである岡田様は、加須店に訪れたお客様をご案内することも業務の一つなんだそうです!

営業アシスタントの岡田様 モデルハウス内の設備やお部屋をご案内

再び加須店に戻り、今度は設計の石川様の業務シーンの撮影。お客様との対面打ち合わせで、設備などのご提案を行っているそうです。
この撮影時には、要望と予算に合わせた玄関ドアとバスルームについて説明していただきました。

設計の石川様 お客様に対面でご提案をすることも

いよいよインタビュー動画の撮影です!
撮影ディレクターが対面に位置し、予定していた内容を質問していきます。この時、質問内容はもちろん重要ですが、何よりも被写体となるスタッフ様がリラックスできる雰囲気作りが重要です。

今回の撮影現場では常に笑い声が絶えず、とても穏やかで楽しげな現場となりました。
このように撮影したシーンたちが実際にどう編集されているか、ぜひ公開されている動画を確認してみてくださいね!

近年高まる「採用動画」の需要

2023年の現在、日本の採用状況は厳しい状況が続いています。人口減少などに加え、新型コロナウイルスの流行といった問題が重なり、一部の企業や地域では人材不足が深刻化しています。

そんな状況下において、採用動画は企業が新しい人材を募集する際に使用することができる効果的なツールです!
実際に効果が見込まれるのはどんなポイントなのか? 気になるところを簡単に説明していきます。

視覚的・直感的なアプローチができる

求人や広報において動画を用いることで、企業の理念や価値観、業務内容などを、視覚・直感的に伝えることができます。これにより企業の魅力が幅広い層に届き、求職者の応募意欲が高まることが期待できます。

企業が求める人物像が明確になる

企業が求める人物像をわかりやすく伝えることができます。これにより、求めるスキルや経験を持つ人材が応募しやすくなり、適切な人材を効率的に採用することができます。

ブランディング効果がある

制作した動画をホームページやSNSに掲載することで、企業のブランドイメージ向上にも繋がります。動画を通じて、その企業の魅力だけでなく社風や社員の雰囲気なども感じることができ、企業に興味を持つきっかけになることがあります。

求人にあてる時間と費用の削減

採用動画は、採用に必要な情報を簡潔にまとめることができます。また担当者が直接説明する手間も省けるため、時間と人材コストを削減し、人材獲得までのプロセスを効率化することができます。

さいごに

このように、今回お手伝いさせていただいた採用動画制作は、企業にとって大きなメリットがあります。求職者に対して企業の魅力を伝えるだけでなく、採用プロセスを効率化することもできます。

印刷会社である弊社も、採用に限らずお客様のお手伝いを幅広く実現できるよう、これからも取り組んでまいります!

■お客様情報
株式会社サンエルホーム様
埼玉県の土地・不動産・オシャレな注文住宅
■〒369-0111 埼玉県鴻巣市新宿2-30
■支店他:熊谷店、吹上行田店、加須店、東松山店、太田店、建築設計事務所
■定休日:水曜日、第1・3木曜日/10:00~18:00
公式サイト

印刷のお見積りやご質問などありましたら、お電話又は、お問い合わせフォームよりお気軽にご連絡ください。